湯布院滞在記 その4

c0144527_22504147.jpg一ヶ月間の長い展覧会が終わりを迎えました。

展覧会が始まった9月1日はまだまだ夏の空だったのに、すっかり秋風に変わり、秋桜がフワフワと揺れていました。

会期中、たくさんの方とお会いして、お話できた事、本当に嬉しかったです。

皆さんから頂く言葉一つ一つが、モノつくりのパワーの源になります。

わざわざ遠くから駆けつけて下さった方、ぶらり旅の途中で偶然に訪れて下さったご縁、
不在中にノートに嬉しいメッセージやイラストを残してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。




[PR]
# by treepocket | 2012-10-01 00:50 | 展示会

湯布院滞在 その3

c0144527_1410433.jpg展覧会も残すところあと数日となりました。

在廊中は、ゆっくりと時が流れるこの大好きな空間に浸り、合間に制作しながら過ごしました。

←カードスタンドの革の旗を縫ったり…




c0144527_14102730.jpg→流木と革ポケットのキーホルダーを作ったり…。


こちらのキーホルダーに付いている小さな流木。
コロンと丸みをおびていたり、翼のように見えたり。
鳥の形をしていたり。

本当は手放したくない宝物の流木ですが、革の
ポケットと一緒に並ぶと嬉しそうに見えました。




[PR]
# by treepocket | 2012-09-26 14:08 | 展示会

湯布院滞在記 その2

c0144527_12473465.jpg先日は大分のequinoxのトークイベントに招いていただきました。

初めて訪ねたequinoxは、たくさんの作家さんの魅力的な作品がギュッと詰まった空間でした。

嬉しい事に、思った以上に多くの方が集まってくださいました。
そして、私の作品のイメージに合うCDをセレクトしていただき、その曲が静かに流れる中、モノつくりや作品についてお話させていただきました。

普段なかなか口に出して伝えられないモノつくりと作品への想いに、皆さん真剣に耳を傾けてくださって、とてもありがたく嬉しい時間になりました。

ご来場くださった皆さん、equinoxの皆さん、本当にありがとうございました。




[PR]
# by treepocket | 2012-09-20 13:16 | イベント

湯布院滞在記 その1

c0144527_1232981.jpg二週間ほど湯布院に滞在しました。
秋の気配たっぷりの湯布院は過ごしやすくて、真っ白いギャラリーはとっても心地よい空間でした。

鹿児島から駆けつけてくれたお友達や、北海道から一人旅中の女の子…滞在中、たくさんの人たちとお会い出来て、本当に幸せな時間を過ごしました。


これから、旅立っていった作品を含め、会場に並んでいる作品たちを少しずつ紹介していきたいと思います。

展覧会のタイトルにもなっている〔遠い国の三角ぼうし〕です。
手のひらいっぱいに乗るくらいの木彫りのお家です。
今回は、のみや彫刻等でたくさんのお家を彫り〔木工展〕と名乗ってみました。




[PR]
# by treepocket | 2012-09-20 12:44 | 展示会

開催中です

c0144527_12254583.jpg[家]は私の作品に一番多く登場するモチーフです。
私の中で[家]は、温かいものの象徴です。
幸せのカタチとも言えます。
だから、いろんな色やカタチがあります。





[遠い国の三角ぼうし]をひらくにあたって、遠い国の町並みを想い描きながら
200点程度のとんがり屋根の小さな家を制作しました。
おばあちゃんになっても、こうして日々のの小さな幸せを感じながら
小さい家をコツコツと作っているのかなぁ・・・。
そんな風に思います。

作品を見て触れて、楽しんでいただけると幸いです。






[PR]
# by treepocket | 2012-09-20 12:29 | 展示会

個展のお知らせ

c0144527_1121127.jpg

今年も大好きな場所で個展をさせていただくことになりました。

絵本の中から飛び出したような、とんがり屋根の小さなお家が並びます。


[タケオナナミ木工展 遠い国の三角ぼうし]

と き:9月1日(土)~9月30日(日)

ところ:GALLERY BLUE BALLEN
    大分県由布市湯布院町川上1510-7
    tel:0977-84-4968

滞在中にどんな人たちにお会い出来るか楽しみです。





[PR]
# by treepocket | 2012-08-07 11:18 | お知らせ

親子講座

c0144527_13292789.jpg先日行われた親子講座
流木のフォトフレーム作り。

親子総勢35名程の参加でした。
皆さん力を合わせて賑やかな製作時間でした。









c0144527_13294769.jpgひとつひとつ作品を紹介出来ないのが残念なくらい、とっても素敵な作品ばかりでした。

子供たちのひらめき、無限大ですね。

夏休みにいっぱい遊んで、大切な思い出の一枚を飾ってくださいね。





[PR]
# by treepocket | 2012-07-29 13:28 | イベント

祝☆オープン

c0144527_15151593.jpg大分市内に本日オープンのお店です。

equinox
現代アート作家を中心としたアーティスト系セレクトショップ。
絵画、陶芸、クラフト、プロダクトなど厳選された国内外の作家の作品を扱われるそうです。



大分県大分市中央町3-5-16 wazawaza203
大分駅より徒歩15分
tel:097-574-5606

tree Pocket の作品も仲間入りさせていただきました。
ガラスのwell handsのリコさん。陶芸の徳永直子さん。
なまけもの工房のよしのさんの作品も並んでいます。

どんなショップになるのか昨年から心待ちにしていました。
私も早く訪ねたいです。



[PR]
# by treepocket | 2012-07-21 15:24 | お知らせ

家たち

c0144527_1815020.jpgただ今製作中の家たち。
階段のあるお家です。

階段を一歩ずつ上って、扉を開く。
そう言葉にすると、何か新しい事が始まるような予感がします。






[PR]
# by treepocket | 2012-07-15 18:22 | モノづくり

親子講座

c0144527_1811099.jpg7月の漂流物アート講座は親子講座です。

親子一緒にフォトフレームを作ります。


7月24日
かごしま環境未来館にて






[PR]
# by treepocket | 2012-07-14 18:08 | お知らせ

製作中…

c0144527_1855845.jpg秋の個展に向けて、
木を切っています。

削っています。

彫っています。

磨いています。





[PR]
# by treepocket | 2012-07-08 18:07 | モノづくり

お家のアクセサリー

c0144527_18585074.jpg小さなお家のペンダントを作りました。

誰かの首にぶら下がって、色んな場所に出掛けられるといいな。



福岡のmaze mozeさんに納品です。





[PR]
# by treepocket | 2012-05-30 19:02 | モノづくり

流木の魅力

c0144527_18512929.jpg流木の小枝のフック。

長年作り続けているモノのひとつですが、小枝が綺麗に残っている流木を見つけた時にしか作る事が出来ません。

折れた枝の先も波や砂や風の力で綺麗に磨かれて、まるで生えたての鹿の角のように可愛いのです。

大自然の過酷な力にも負けずに残った枝先はとても強く、鍵やアクセサリーの居場所に丁度良いです。




[PR]
# by treepocket | 2012-05-29 18:57 | モノづくり

始まりの色

c0144527_9551120.jpg額縁のご注文をいただきました。

真っ白い額は、今ここから何かが生まれる始まりの色。
たくさんの可能性を秘めたワクワクの予感の色。







[PR]
# by treepocket | 2012-05-10 10:06 | オーダー品

不思議世界

c0144527_21225363.jpg湯布院在住のお友達
平川渚ちゃんの展覧会に出掛けました。

ギャラリーでは公開制作が行われています。

凛とした空間に無造作に置かれた様々な生成りの糸の塊。

渚ちゃんが右手に持つかぎ針から命が吹き込まれていくように紡がれ、優しくそして力強く変化を続けています。
生命が誕生する瞬間のような神聖な空気を感じました。

画像は作品のほんの一部です。
言葉では伝えきれません。
ぜひお出掛けしてみて下さいね。


カセツ世界/平川渚展

制作開始/2012年4月14日(土)
制作終了/2012年4月30日(月)
休廊日 /4/23(月)

場所/レトロフトMUSEO 鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル2F



[PR]
# by treepocket | 2012-04-17 21:34 | お知らせ

四角い色

c0144527_15152533.jpg好きな色がいっぱいあるので、
何色で仕上げようか…と考える時
ワクワクします。
そして、色と色を混ぜ合わせて
もっと好きな色をいくつも作ります。

色付けは大好きな作業です。
ただひたすらに、木片を色で埋めていく。
聞こえてくるのは、時計の振り子の音と筆を滑らす音。遠くでさえずる野鳥の声と、坂道を駆け上がる車の音が時々響きます。
黙々と色を塗り、掌と指先にはパレットのように幾重にも色が重なり、大きな作業机は乾き待ちの木片で埋め尽くされていきます。

音を奏でるような色使い…と誰かがお洒落な表現をしてくれたのを思い出しました。
今日は作業机の上では、どんなメロディが聴こえていたのでしょう。








[PR]
# by treepocket | 2012-04-16 17:55 | モノバナシ

春るるる

c0144527_11114588.jpg庭先や裏山では色んな
芽がニョキニョキ伸びて
います。


小さなお家たちも
ニョキニョキ生まれて
います。







[PR]
# by treepocket | 2012-04-13 11:15 | モノづくり

自分へのご褒美

c0144527_1115557.jpg小さなオーダーをいただきました。

小指よりも小さなお家です。


生まれたばかりの赤ちゃんと過ごしているママが、
子育てをがんばっている自分へのご褒美に。と。

私が作ったモノが、誰かのご褒美になるなんて。
こんなに嬉しいことはありません。





[PR]
# by treepocket | 2012-02-23 11:03 | オーダー品

いろんな顔

c0144527_1053934.jpg流木人形のタオルハンガー作りの講座。

30代の妊婦さんから60代の男性といろんな方が集まって、自分に似た顔や少女の頃の三つ編み姿など、
ワイワイお喋りしながら可愛い作品がたくさん生まれました。






c0144527_10532223.jpgこちらは60代の男性とは思えないヤンチャな作品。
アイデア満載です。



c0144527_10533451.jpgそしてこちらも60代男性。

エプロンを着て黙々と作業されてるかと思いきや、
こんなに可愛い男の子が出来上がってました。





次回は3月21日(水)です。
流木人形の一輪挿しを作ります。









[PR]
# by treepocket | 2012-02-22 23:52 | イベント

棚いっぱいの幸せ

c0144527_11182662.jpg加世田のpoturiさんで開催中の
maze mozeの幸棚へ出掛けてきました。

福岡のmaze mozeさんに日頃並んでいる作品の中から選りすぐりのモノたちが小さな棚にところ狭しとお行儀良く座っていました。

tree Pocketのモノは、小さなお家とイスとマグネットが居ました。




もう何年前でしょう…。
どうしても一度行ってみたくて訪ねたmaze mozeさんのあの凛とした空気と、
魅力的な作品たちを前に逸る気持ちと興奮を抑えながら眺めたあの空間。
…思い出しました。


26日の日曜日まで開催です。

ぜひお出掛けくださいね。






[PR]
# by treepocket | 2012-02-21 11:14 | 展示会