5月のアート講座

c0144527_10405687.jpg昨日、海へ出掛けてきました。貝殻や小さな流木をたくさん集めました。

ギラギラの日射しで、夏はそこまでやって来ているようでした。






5月の漂流物アート講座は、流木人形の一輪挿し作りです。
自由にオリジナル人形を作って、可愛い新緑の芽や小花を飾りましょう。

と き : 5月16日(木) 13時~16時
ところ : かごしま環境未来館






[PR]
# by treepocket | 2013-04-26 13:39 | お知らせ

縫う その2

c0144527_16305889.jpg革を縫っています。手縫いで、ひと目。ひと目。


ステッチが好きです。
洋服の襟や裾に施されたステッチが好きです。

小さなひと目ひと目がリズムよく並び、
ステッチの大行進が出来ていく様を
眺めるのが革を縫う一番の愉しみです。







[PR]
# by treepocket | 2013-03-21 16:37 | 素材

縫う

c0144527_18543791.jpg木と革を縫っています。

板に1~2ミリほどの小さな穴をひとつずつ
開けていき、革と縫い合わせます。

穴が開かれた板を並べるとルーズリーフみたいで、製本作業している気分になります。

とても地道な作業の一つですが、作品たちは
そんな地道な作業の繰り返しでゆっくりと
仕上がっていくのです。








[PR]
# by treepocket | 2013-03-04 22:53 | 素材

電子部品

c0144527_1846102.jpg5ミリくらいの小さな電子部品たち。

色んな形とカラフルな色。
記号や番号が書かれていて、
とっても可愛いのです。

作品の中によく登場しますが、
電気は点きません。

木と色んな素材を組み合わせるのが
楽しいのです。








[PR]
# by treepocket | 2013-03-01 18:53 | 素材

マメカガミ

c0144527_2215218.jpgお友達への贈り物に、マメカガミの
ご注文をいただきました。

木と革を縫い合わせて作った
小さなコンパクトミラーです。

ふたを開いて沢山の笑顔が見えると嬉しいです。

長年、何度も作っている作品は、少しずつ仕様やサイズを変えながら、丈夫で使い易くなるように
ほんのちょっと進化しています。








[PR]
# by treepocket | 2013-02-06 22:13 | オーダー品

今年の始まり

c0144527_14315138.jpgあけましておめでとうございます。

のんびりお正月休みが終わり、
製作スタートです。





c0144527_1431772.jpg先日は、毎回楽しみにしているイタリア・ボローニャ
国際絵本原画展へ出掛けてきました。

いつも思うのですが、作品は万国共通ですね。

そこに作者が居なくても、海の向こうの遥か遠い国へ行っても、作者の想いを伝えてくれる。
人の心を動かしてくれる。








c0144527_14313875.jpg言葉で想いを伝えることは、とても難しいけれど。
人の心を動かすなんて、とても私には出来ないけれど。

作品が、自分の想いや体温みたいなものを、ほんの少し誰かに伝えてくれるなら。
作品が、誰かの気持ちを一瞬でも1ミリでも動かしてくれるなら。

そんな事を考えながら、小さな木片を切ったり彫ったり、磨いたり色付けしたり。

今年もそんな幸せな日々でありますように。
たくさんの笑顔に出会えますように。







[PR]
# by treepocket | 2013-01-09 14:56 | モノバナシ

クリスマスギフト展

c0144527_13532347.jpg
Xmas gift exhibition.@bridge

様々なジャンルのアーティストによるクリスマス・ギフト展が開催されます。

人の手が作り出す温かな「プレゼント」の品々をthe bridgeで見つけてください。

アートを手に取り、感じ、聴き、あなたの心に響いた「プレゼント」を大切な

人に届けてみてはいかがでしょうか。


参加アーティスト :あさひなさつき/川原由紀子/黒水春香/坂本ひろこ/さら
           nabe/則行満里子/豚星なつみ/舛田良子/タケオナナミ
                          その他多数参加予定

と き:2012.12.15~12.24

ところ:the bridge
    大分県大分市中央町3-3-19




[PR]
# by treepocket | 2012-12-05 11:50 | お知らせ

しまうまとことり+

c0144527_2201552.jpgしまうまとことり+さんから
お店の様子の写真が届きました。











c0144527_2202698.jpgかっこよすぎず、可愛すぎず、
ちょっとクスッと笑ってしまう様な、
そんな雑貨たちが並ぶお店。











c0144527_2204086.jpg魅力的な古道具や作家さんたちの作品が
ぎっしり詰まった素敵なお店ですね。







[PR]
# by treepocket | 2012-12-04 21:53 | お知らせ

変身ベルト その2

c0144527_10321690.jpg今年のはじめに作った工具挿し。
1年を待たずにこんなにクタクタになりました。
毎日毎日、職人の旦那さんのベルトにぶら下がって、お仕事のサポートをし続けました。

工具挿しがこんなに擦り傷だらけになるという事は、旦那さんがどれほどたくさんのお仕事をこなしてきたのか、きっと私の想像を遥かに超えているのでしょう。







c0144527_12242170.jpgお誕生日を迎えた旦那さんへ、
新しい工具挿しを作りました。

毎朝、工具挿しをベルトに通した
瞬間に、職人の顔に変身です。






[PR]
# by treepocket | 2012-12-02 10:35 | モノバナシ

お取扱いショップのお知らせ

c0144527_11534678.jpgtree Pocket作品のお取扱いショップさんが増えました。

三重県の[しまうま と ことり +]さんです。

古い小屋を手直しして作り上げたお店です。
古道具やフランスから届くアンティーク、手作りの洋服や布小物やアクセサリー・・・など作家さんの心のこもった作品を扱っています。




しまうま と ことり +
〒519-2402 三重県多気郡大台町下三瀬600
Tel:090-5626-4666
OPEN:11:00~15:00
CLOSE:月,火,土,日曜日,祝日,その他不定休 ※ブログにて要確認 

ブログはこちら→




[PR]
# by treepocket | 2012-11-26 11:53 | お知らせ

オーダー品

c0144527_12385969.jpg結婚5周年の記念に…とフォトフレームのご注文を
いただきました。

ほのぼのとした温かい雰囲気のご夫婦からの
ご注文です。

お二人のように温かい色合いで、赤い屋根のお家が付いたフォトフレーム。

これからのお二人のますますの幸せの瞬間を切り取った写真をいっぱい飾ってくださいね。





[PR]
# by treepocket | 2012-11-13 10:58 | オーダー品

フレームの中の三角屋根

c0144527_1043349.jpgフレーム作品〔遠い国の三角ぼうし〕です。

小さな額の小さな世界。

お家の屋根よりもずっと高い流木の木が
色とりどりの実をつけています。











c0144527_10435717.jpg黄色、黄緑、青、ピンク。
優しい色で作ったフレームたちは色んな所へ
巣立っていきました。





[PR]
# by treepocket | 2012-10-31 10:53 | モノづくり

お家のカードスタンド

c0144527_11414274.jpgとんがり屋根のお家の
カードスタンドです。

階段を上ると小さな扉が
あります。

窓からは照明の温かい
光が漏れています。






[PR]
# by treepocket | 2012-10-25 11:50 | モノづくり

丘の上の家

c0144527_11315262.jpg小高い丘の上には細い小道と階段が続く小さな町。
とんがり屋根のお家がニョキッと立っています。

そんなイメージで彫った
家たちです。


福岡のmaze mozeさん、大分のequinoxさんにも並んでいます。






[PR]
# by treepocket | 2012-10-24 11:30 | モノづくり

音の家

c0144527_16572894.jpg手にとって振ると、カラン~コロン~と心地好い優しい音が鳴ります。

テニスボールくらいの大きさで、ずっしりとした重量感です。

どこか懐かしい音の響きは、遠い記憶を思い出させてくれるような気がします。

福岡のmaze mozeさん、大分のequinoxさんにも並んでいます。




[PR]
# by treepocket | 2012-10-19 17:07 | モノづくり

カードスタンド

c0144527_16522213.jpgサーカス小屋のカードスタンドです。

革を縫って作った旗に磁石が入っていて、カードを挟める仕様です。



水玉の屋根が、どうもキノコに見えて仕方ありません。





[PR]
# by treepocket | 2012-10-18 16:51 | モノづくり

椅子のマグネット

c0144527_13424897.jpgマッチ箱ほどの小さなイスのマグネット。

ここ数年ずっと作っていますが、今回も好評いただき完売となりました。

「見て見て!椅子だよ、椅子!!」という声を在廊中ギャラリーで一番多く耳にしました。

並んでいる事に気付いてもらえるのが不思議なくらい小さな椅子なのに、大人たちが
ままごと遊びをしている少年と少女のように手にとって眺めてくださる姿に嬉しくなります。


大分のequinoxさん、福岡のmazemozeさんに少し並んでいます。



[PR]
# by treepocket | 2012-10-16 13:42 | モノづくり

小さくて大きな木

c0144527_11471823.jpg「小さくて大きな木」という名のアクセサリーツリー。
お家は、屋根が開く小さな小箱です。

今まで作っていた四角いものに加えて、丸っこい形も作ってみました。

ツリーは流木の枝そのままで、加工は一切していません。
細くて華奢に見える小枝も、波や風や砂で磨かれた丈夫な枝です。
枝ものの流木はなかなか見つける事が出来なくて、長年かかって採り溜めた宝物の流木です。

福岡のmaze mozeさん、大分のequinoxさんにも並んでいます。



[PR]
# by treepocket | 2012-10-15 11:58 | モノづくり

お家の一輪挿し その2

c0144527_11361021.jpgもうひとつ、「大きな煙突の家」の一輪挿しです。

オカリナのような、潜水艦のような形で、どっしり感があります。

みんな巣立っていきました。第一号のオレンジ色の家は男性が連れて帰ってくださいました。

今頃、煙突からどんなお花を咲かせているのでしょう。。。



[PR]
# by treepocket | 2012-10-14 11:42 | モノづくり

お家の一輪挿し

c0144527_11244623.jpg「遠い国の三角ぼうし」に初めて並んだ
白い街のフラワーベースです。

色えんぴつのような色合いが気に入っています。

BLUE BALLENスタッフの渚さんが、「植物を飾って作品が完成ですね」と言ってくれました。

その通りです。
お家の屋根に小さな赤い花が温かく灯ったり、
爽やかにグリーンの葉っぱが広がったり。
そんな風に楽しんでいただけると嬉しいです。




[PR]
# by treepocket | 2012-10-13 11:32 | モノづくり