<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品紹介

c0144527_1035291.jpg木と革のティッシュボックスです。

どんなに綺麗に部屋を飾っても、どうしても生活感がドンと出てしまうティッシュ。

以前、お家の形のティッシュボックスを作っていましたが、今回は木と革。







c0144527_104488.jpg革の端っこの形をそのまま使って、糸で縫い合わせたり、小さな釘で留めて仕上げました。




福岡のmaze mozeさん、大分のequinoxさんでお取り扱い頂いています。







[PR]
by treepocket | 2013-10-29 10:14 | モノづくり

道具箱

c0144527_10472854.jpg秋晴れの日曜日、早起きして楽しいイベントへ出掛けてきました。
びっくりするほどの来場者の数と、魅力的な沢山のお店に大興奮。

そこで出合ったのが、この赤い道具箱。

箱が大好きで、引き出しの整理も大好きな私には、心くすぐられる一品。
きっと、どこかの頑固職人さんがビスや釘をジャラジャラと入れて愛用していたんだろうな。なんて妄想が湧きます。

古くなっても、壊れてもまた修理して、ずっと誰かの傍で使われ続けるモノ。

それがあるだけで、心が和んだり、ちょっと嬉しくなったり。

そんなモノを作っていきたいな。





[PR]
by treepocket | 2013-10-28 10:58 | モノバナシ

ブローチ その2

c0144527_1713561.jpgカラフル葉っぱの
ブローチです。
















c0144527_17132121.jpg森の葉っぱをよ~く眺めていると、いろんな色の葉や虫食いの穴あきや、面白い葉っぱがたくさんありました。

そんな葉っぱをブローチにしました。






[PR]
by treepocket | 2013-10-23 17:19 | モノづくり

ブローチ その1

c0144527_115851.jpgカラフル家並みのブローチです。

小さなお家が連なっています。

家のモチーフが大好きで、よく登場しますが、中でも一番小さなお家たちです。










c0144527_1156115.jpgどこかの誰かの胸にくっ付いて、私の知らない町を一緒に旅している姿を想像するとワクワクします。


福岡市のギャラリーmaze mozeさん、大分市のequinoxさん、三重県のしまうまとことり+さんでお取り扱い頂いています。








[PR]
by treepocket | 2013-10-22 12:04 | モノづくり

作品紹介 その2

c0144527_1094511.jpg木と革のカードケースです。

木と革にひと目ひと目穴を開けて、手縫いで縫い合わせています。
ベルトの留めにはホックを取り付けました。

名刺のサイズで作っていますが、マチがあるのでカードも結構たくさん入ります。

木は、切ったり彫ったりだけでなく、布や革のように糸で縫ったり、ホックを取り付けたり、色んな扱いが出来る面白い素材だと再発見した作品です。




[PR]
by treepocket | 2013-10-13 10:19 | モノづくり

作品紹介

c0144527_2153348.jpg個展で発表した作品を、
少しずつ紹介していきたいと思います。

こちらは、白い街のフラワーベースです。

お家の屋根にぴょこんと葉っぱを活ける一輪挿しです。
屋根にお花が咲く姿も可愛いです。


福岡市のギャラリーmaze mozeさん、大分市のequinoxさん、
三重県のしまうまとことり+さんでお取り扱い頂いています。




[PR]
by treepocket | 2013-10-12 22:02 | モノづくり

ありがとうございました

c0144527_13182496.jpgワクワクの1ヶ月が終わりました。
個展を終え、心が満タンになりました。

毎年の湯布院の個展も5回目となり「また来年~っ。」と笑顔でサヨナラするお客さんや湯布院のお友達も増えました。

モノつくりを続けながら、多くの人と知り合い、親しくなりました。
私がそこに居なくても、作品を通して沢山の人と繋がっていきます。
好きな事をしているだけなのに、こんなにありがたく
嬉しい事はありません。

ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。
遠くから車を飛ばして来てくださったmatsuさん、あゆみさん、ゆかさん、ピーちゃん、
久しぶりの再会のあっこちゃん、みっちゃん…本当にありがとう。

支えてくれている周りの力に、あらためて感謝です。







[PR]
by treepocket | 2013-10-03 13:19 | 展示会