<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トントン、チクチク

c0144527_123113.jpg革を縫っています。

木と革を合わせて縫ったりもします。


木+革という天然素材はとっても
相性が良いな とつくづく思います。

お互いを引き立てて面白い表情を
出してくれます。

そして使い込む程にもっと面白い
味わいを出してくれます。







[PR]
by treepocket | 2010-03-27 18:33 | モノづくり

ご注文品 その2

c0144527_2221422.jpg手のひらサイズのお家の形の貯金箱
いろいろ作っています。


今回はもっと大きな貯金箱のご注文。
高さ25センチくらい。
1ℓの牛乳パックくらいの大きさです。

窓をくり貫いて、屋根には革を貼りました。










c0144527_22192057.jpgお家の背中からコインを入れてドアから取り出します。

お家の横には小さな隠し扉?付けました。


[PR]
by treepocket | 2010-03-26 00:08 | オーダー品

ご注文品

c0144527_22132021.jpg音楽大学に通う学生さんからのご注文品。

クラリネットのリードを入れるケース。

遠い昔、私もクラリネットを
吹いていた頃がありました。

吹奏楽部室の匂いや演奏会の緊張した空気とか色んなことが思い出されて懐かしみながら作りました。





[PR]
by treepocket | 2010-03-25 00:37 | オーダー品

4月の漂流物アート講座

c0144527_20374065.jpg花たちが嬉しそうに咲きほこる
季節到来ですね。

4月の漂流物アート講座は
流木の枝を麻紐で編んで
フラワーベースを作ります。





4月6日(火)
かごしま環境未来館





[PR]
by treepocket | 2010-03-11 20:45 | お知らせ

元気イロ

c0144527_20353892.jpg愉しみで学んでいる「革」。
元気色の春夏バッグ作りました。

一目一目手縫いしたステッチの
小気味良く並んだ様子が、
製作過程の一歩一歩の足跡の
ようで愛着が湧きます。

「木」とは全く違う天然素材ですが、
使い込む程に馴染んで暮らしに溶け
込んでいく様が木と似ています。

誰かにとっての「元気色」のような
作品をつくっていきたいです。





[PR]
by treepocket | 2010-03-10 20:46 | モノバナシ

ワクワク

c0144527_2345984.jpgいつもお世話になっている
あかちゃんと日々の雑貨のお店ことほ木さんの
企画展のお知らせです。





何やら楽しそうですよ。
お近くの方は、ぜひ。

詳しくはコチラ→





[PR]
by treepocket | 2010-03-09 22:46 | お知らせ

一段一段

c0144527_22201725.jpg小さな小さなお家を作っています。
屋根。壁。扉。階段。窓…
それぞれのパーツを作って組み立てます。

階段は、一段一段削って
一段一段磨いていきます。

扉をひらく。
窓を開ける。
階段を上る。
…そこから新しい何かが生まれる予感。

「家」は前向きなパワーを充電する場所なのかな。





[PR]
by treepocket | 2010-03-08 22:26 | モノバナシ

晴れの日に

c0144527_187062.jpgART BOX「家のなる木」が結婚式の
ウエルカムボードに生まれ変わりました。







大きな木に実るお家たちがワイワイ…。








c0144527_1827368.jpgとっても幸せなお二人の名前が入ると、温かく幸せな空気いっぱいになりました。






[PR]
by treepocket | 2010-03-05 18:10 | オーダー品