<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の青色

c0144527_21213410.jpgいろんな青色を塗りました。
青に色を混ぜて、また新しい青色が生まれます。

青色の群れ。
じーっと見ていると心が静かになっていきます。
深い深い海の底のような、遠い遠い夜空のような
寝静まった街のような、晴れ渡る秋の空のような
青。青。青。

[PR]
by treepocket | 2008-08-29 21:37 | 素材

流木のウォールハンガー その3

c0144527_22445915.jpg赤くて小さなものに魅かれます。

これは道具箱の留め具の部品でしょうか。
なぜか可愛くて引出しに仕舞っていました。

流木板をうっすら色付けして、枝のフックに
混じってこの部品もくっ付けました。







c0144527_2245964.jpg
いろんな素材の組み合わせ。

頭に描いたものより可愛くなったり、恰好よくなったり、時には不細工君になっちゃったり…。
生まれる表情が面白いです。

[PR]
by treepocket | 2008-08-26 23:04 | モノバナシ

流木ハンガー その2

c0144527_18525671.jpg赤と白に塗り分けられた流木の板。

いつもの砂浜で、とても幸運な時だけ
見つけることができます。









c0144527_18543799.jpgそのままでも充分に存在感がありますが流木の枝を4箇所だけ付けてみました。

流木枝の横顔がちょっと楽しそうです。

[PR]
by treepocket | 2008-08-24 19:01 | モノづくり

流木の翼

c0144527_2029191.jpg
たくさんの翼を見つけました。

羽ばたいている鳥のような、
天使の羽のような、
セスナの翼のような、いろんな翼。

どれも優しくていとおしい形をしています。

[PR]
by treepocket | 2008-08-23 18:20 | 素材

流木のウォールハンガー

c0144527_16255976.jpg流木の板と枝で壁掛けハンガーを
作りました。

縦に連ねた流木フックの横タイプで
枝が少し大きくて頑丈です。









c0144527_1626798.jpgこの流木板を眺めていたら、お家で一緒に暮らしていたダックスフントのtomの寝顔を思い出しました。
[PR]
by treepocket | 2008-08-22 23:26 | モノづくり

壁掛けフレーム その2

c0144527_2214561.jpg波や砂にあらわれて塗料が剥がれ落ちた流木板。

その何とも味わい深い表情は、人の手では作れません。










c0144527_2234236.jpg       そんなとっておきの流木板に
       出番がやってきました。

       淡い色味のフレームにいい味を
       加えてくれました。

[PR]
by treepocket | 2008-08-18 00:02 | モノづくり

壁掛けフレーム

c0144527_22393330.jpg秋に向けて大きい作品に取り掛かっています。

と言っても、普段は両手のひらに乗るようなの
モノばかり作っているので、私にとっての大きな
作品です。









c0144527_21414076.jpg


生成りに色付けした板と木目のきれいな
流木をはめ込みました。


あとは真ん中の四角いステージに主役の
登場を待つのみです。


[PR]
by treepocket | 2008-08-17 21:42 | モノづくり

近々…

c0144527_2195186.jpgコーダ・ヨーコさんのart channel へ
納品予定のモノたちです。

コーダさんの素敵な世界が創り出されるアトリエに並ばせてもらって、いろんな人たちに眺めてもらってね。


       art channel はこちら 

[PR]
by treepocket | 2008-08-16 21:10 | お知らせ

空飛ぶ船 2号&3号

c0144527_20353063.jpg砂浜に流れ着いたクイと古いランプの部品、
電子部品で作った船。2号です。

青空と入道雲によく似合ってます。














c0144527_20353886.jpg
こちらは3号。

船に乗って大きな海へのんびり旅に
出たいなぁ…。

[PR]
by treepocket | 2008-08-05 20:36 | モノづくり

元気色

c0144527_2292497.jpgお気に入りの そよ風みたいなグリーンのラインの
オーナメントが素敵なお家へ嫁いでいきました。
窓辺に射す光に似合ってる…といいな。


こちらは、小学生の女の子のお家へ嫁いでいった
オーナメント。 たくさんの色で お部屋がちょっと
明るくなってる…といいな。








元気が出る色、ほっとする色、思い出深い色、ラッキーカラー…。
暮らしにたくさんの色が溢れている中で みんなそれぞれ
波長の合う色や元気色があって、面白いなぁって思います。


c0144527_22114715.jpg私は色の見本帳やお行儀良く並んだ
色えんぴつが大好きです。

眺めているだけで、ゆらゆらの気持ちが
きちんとなったりします。凹んだ気持ちが
ちょっとワクワクになったりもします。

誰かにとっての元気色やほっとする色、
そんなモノたちを創っていきたいなぁ。

[PR]
by treepocket | 2008-08-01 00:08 | モノバナシ