<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テトラ

c0144527_10483873.jpgスウェーデンで生まれたテトラパック。
とてもシンプルで機能的なのに、どこか愛嬌のある形。これを思い付いた人は、エライなぁ…。針をチクチク動かしながら、そんなことを思いました。

オーナメントを製作中です。
これは、そのパーツのひとつ。
ちょっとハードな印象の革ですが、振ると 赤ちゃんのガラガラのような素朴な鈴の音が聞こえます。

[PR]
by treepocket | 2008-05-28 23:15 | モノバナシ

エコバッグ作りました

c0144527_10192821.jpgアートマーケットのエコバッグプロジェクト。

出展者が独自のエコバッグを作り、6/1のアートマーケットから1週間展示、6/8に販売するという企画。

先日 製作中に取材に来てくださいましたが、やっと完成しました。











c0144527_10194073.jpgキャンバス地のバッグに、革をカットして持ち手と底の部分に縫い付けました。

前面には、小さな積み木のようなコロコロと、ビーズをいっぱい付けてみました。



アートマーケット当日、100人100色のエコバッグが並ぶ姿が楽しみです。

[PR]
by treepocket | 2008-05-28 10:34 | イベント

ミニモリ終わりました

c0144527_1019498.jpgミニモリをずっと見守ってくれていたツミキウサギさん。


おかげさまで、たくさんの笑顔に出会うことが出来ました。
ミニモリに訪れてくださったみなさん、ミニモリ出現の夢を叶えてくださったみなさん、心強く温かいサポートをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ミニモリで吸収した たくさんの栄養で新しい芽が芽吹く頃、また皆さんにお会いしたいです。



ミニモリをプロデュースしてくださったイラストレーター コーダ・ヨーコさんのアトリエ&ショップ『art channel』 にtree Pocketのモノたちも並ばせていただいてます。

[PR]
by treepocket | 2008-05-20 10:27 | お知らせ

ミニモリ☆カウントダウン

c0144527_17145921.jpg
4/26から開催されていたミニモリが
18日の日曜日に最終日を迎えます。
名残惜しい気持ちでいっぱいです…。

17・18日はツダピトミさんが、
18日最終日はコーダ・ヨーコさん
と私が会場入りします。

[PR]
by treepocket | 2008-05-16 17:19 | 展示会

おじさんの道具箱

c0144527_180332.jpg湯布院の街で作家さんの工房を見せていただきました。工房は、その人のモノ創りへの熱い想いや息づかいが聞こえてきそうなパワーが漲っている空間でした。


親戚のおじさんから譲り受けた道具箱。
道具箱は、おじさんの小さな工房です。
ずっと前から使われなくなったこの道具箱を開けると、日曜大工が得意で几帳面なおじさんの想いが詰まっていました。

[PR]
by treepocket | 2008-05-11 00:17 | モノバナシ

ミニモリ☆レポート6

c0144527_1848137.jpg楽しそうにトロッコに乗っているポツリくんと仲間たち。

どこへ行くのでしょう?

cafe poturiさんの陶器の動物たちが、
ポツリくんと一緒にミニモリで楽しそうに
遊んでいますょ。

[PR]
by treepocket | 2008-05-10 00:47 | 展示会

ミニモリ☆レポート5

c0144527_18225776.jpg
trico cafe+gallery奥のカフェスペースには、
ツダピトミさんの素敵な世界が広がっています。

大きく開け放たれた窓からの心地よい風と
キラキラの新緑、そしてピトミさんの絵に囲
まれるひと時…みなさんがずーっとそこに
居たくなる気持ち、とってもよく分かります。

[PR]
by treepocket | 2008-05-09 18:45 | 展示会

ミニモリ☆レポート4

c0144527_18122397.jpgtrico cafe+galleryには、ワクワクするようなトンネルがあります。










c0144527_18145177.jpgそこには何とも愛らしい表情のミニモリンの物語があります。

花巻チコリさんが創ったミニモリンたち。
見つめていると、こちらも思わずミニモリンみたいなニンマリ笑顔になってしまいます。

[PR]
by treepocket | 2008-05-08 23:50 | 展示会

流木のお家

c0144527_13583970.jpgミニモリの合間に工作してみました。

コロコロの積み木みたいな流木に、窓と扉を彫って、屋根を色付けしました。
流木の木肌が古い石壁のような風合い
を出してくれました。


上から眺めると、どこかの国の小さな
田舎町みたいです。


c0144527_13585277.jpg小さな扉から「ただいま。」「お帰り。」
それぞれのお家の窓に温かな電灯の
光がこぼれています。





明日からまた湯布院へ行ってきます。
帰ってきたら、ミニモリ☆レポートいた
します。

[PR]
by treepocket | 2008-05-05 14:14 | モノづくり

ミニモリ☆レポート3

c0144527_214304.jpg
ミニモリには大きな木が1本立っているんです。
枝の先には小さなお家がなっています。



photo by seiko

[PR]
by treepocket | 2008-05-03 00:42 | 展示会