<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニモリopen

c0144527_20483658.jpg
この白くて可愛い建物の中に
ミニモリが出現しましたよ。

[PR]
by treepocket | 2008-04-28 11:52 | 展示会

ミニモリ出現!

イラストレーター コーダ・ヨーコさんプロデュースの ワクワクいっぱいの企画展
ミニモリ」がいよいよ始まります。

ひとりひとりは1本の木。
まだ成長とちゅうだったり、すでにたくさんの実をつけていたり。
住む土地も、過ごす時間もちがう、考えかたも生きかたも、それぞれ。
ジャンルを超えて、いろんな木があつまって小さな森をつくったら
どんな森ができるんだろう?



c0144527_155776.jpg■ミニモリ出現期間
2008.4/26(土)~5/18(日)

■ミニモリ部員
ヒガシオサム - poturi
          / 陶芸小物
・タケオナナミ-tree Pocket
          / 木工雑貨
・ツダ ピトミ   / 工作&絵

・花巻 チコリ  / 粘土

コーダ・ヨーコ/プロデュース


■ミニモリ出現場所
 gallery blue ballenのUraさんが手掛けるtrico cafe+galleryです。
              大分県由布市湯布院町川上1835-4 Tel0977-85-2127
              10:00~17:00(水曜日定休)

[PR]
by treepocket | 2008-04-25 00:53 | お知らせ

モノのかたち

c0144527_20554512.jpg春色のエントツ屋根の貯金箱です。

湯布院での企画展「ミニモリ」に向けての作品がこれで全部仕上がりました。










c0144527_20592931.jpg屋根のエントツは電子部品です。

色んな素材や部品をヒントに、今度は
何を作ろうかな…とあれこれ考えるの
はワクワクの時間です。

近頃、モノのかたち がとても気になり
ます。

[PR]
by treepocket | 2008-04-21 20:56 | 素材

小さな椅子

c0144527_22105069.jpg手のひらに5個くらい置けそうな
小さなイスを作りました。

イスにマグネットをはめ込んで、
流木の板をボードにして
マグネットボードを作りました。








c0144527_22143210.jpg小さな椅子は私のモノつくりの出発点
です。

モノつくりを始めたばかりの頃、デザインや色違いのミニチュア椅子をただひたすらに150個くらい作り続けました。
仕上がりは稚拙でしたが、頭の中の想像のモノが目の前に形となって出来上がることの嬉しさ…それは今も変わらないモノつくりの愉しさです。

その頃から憧れだった街 湯布院での
企画展ミニモリが1週間後にスタートです。


[PR]
by treepocket | 2008-04-19 00:11 | モノづくり

小さな鞄

c0144527_21561289.jpgカバンを作りました。

…といっても、マッチ箱くらいに小さい
鞄のマグネットです。
革を切ったり縫ったりして、マグネットを
はめ込んだ木片に打ち付けました。






c0144527_15111120.jpg
古材を色付けして、マグネットボードにしました。





大きな鞄を持って旅をしたい…そんな季節です。

[PR]
by treepocket | 2008-04-18 22:30 | モノづくり

メイプルの森

c0144527_18415868.jpg
ミニモリ」が来週26日から始まります。

会期中、熊本の「メトロのマフィン」さんが特別マフィンを
焼いてくださいます。

各国から様々な木の実たちがメイプルの森に迷いこんだ
というコンセプトで、貴重なメイプルシュガーパウダーを使った
生地にアーモンド、ウォルナッツ、ピスタチオ、オレンジピール、
ドライストロベリー、ドライマンゴーなどなど全11種類もトッピング
された贅沢マフィン…「メイプルの森」です♪

c0144527_18421540.jpgtrico cafe+galleryで、ぜひ召し上がってみて下さい。


メイプルの森を覗き込んでいるのは、poturiくんです。
いろんなpoturiくんにも会えますョ。

[PR]
by treepocket | 2008-04-17 18:42 | お知らせ

木琴フック - 流木編

c0144527_23241381.jpg
カギやアクセサリーを掛けておくための
フック。
ドレミの音を奏でそうな、木琴フック。









c0144527_23243176.jpgいつも、色んな色の角材を並べて作りますが、今回は流木の角材も仲間に入れてみました。

流木の色が加わると、新しい和音が聞こえてきました。

[PR]
by treepocket | 2008-04-15 00:25 | モノづくり

お家の小物入れ その2

c0144527_215249100.jpg
お家の形の小物入れが仕上がりました。
屋根がふたになっています。

ふたを閉めた時の音が好きです。
木と木が合わさって奏でる乾いた音。






c0144527_21553520.jpg
普段の暮らしの中で、耳に心地良い「音」があります。

急須のふたをかぶせた時の音が大好きです。
"カチャン"とも"カポッ"とも何とも文字で表現し難い
にぶくて温かい音。
「もうすぐお茶がはいりますよ~。」の合図の音。

[PR]
by treepocket | 2008-04-05 21:56 | モノづくり

お家の小物入れ

c0144527_22173285.jpg
森をぬけると、なだらかな丘の麓に街が見えました。白いお家がニョキっと立っている、小さな街…。










c0144527_22285629.jpg小物入れを作りました。
お家の屋根のふたを取ると、丸くくり抜いてあります。とても小さなモノしか入りません。あめ玉なら1コか2コがやっとです。小さくて失くしてしまいそうな大切なモノをこっそり入れてほしいなぁ。

[PR]
by treepocket | 2008-04-04 22:26 | モノづくり