カテゴリ:モノバナシ( 20 )

道具箱

c0144527_10472854.jpg秋晴れの日曜日、早起きして楽しいイベントへ出掛けてきました。
びっくりするほどの来場者の数と、魅力的な沢山のお店に大興奮。

そこで出合ったのが、この赤い道具箱。

箱が大好きで、引き出しの整理も大好きな私には、心くすぐられる一品。
きっと、どこかの頑固職人さんがビスや釘をジャラジャラと入れて愛用していたんだろうな。なんて妄想が湧きます。

古くなっても、壊れてもまた修理して、ずっと誰かの傍で使われ続けるモノ。

それがあるだけで、心が和んだり、ちょっと嬉しくなったり。

そんなモノを作っていきたいな。





[PR]
by treepocket | 2013-10-28 10:58 | モノバナシ

今年の始まり

c0144527_14315138.jpgあけましておめでとうございます。

のんびりお正月休みが終わり、
製作スタートです。





c0144527_1431772.jpg先日は、毎回楽しみにしているイタリア・ボローニャ
国際絵本原画展へ出掛けてきました。

いつも思うのですが、作品は万国共通ですね。

そこに作者が居なくても、海の向こうの遥か遠い国へ行っても、作者の想いを伝えてくれる。
人の心を動かしてくれる。








c0144527_14313875.jpg言葉で想いを伝えることは、とても難しいけれど。
人の心を動かすなんて、とても私には出来ないけれど。

作品が、自分の想いや体温みたいなものを、ほんの少し誰かに伝えてくれるなら。
作品が、誰かの気持ちを一瞬でも1ミリでも動かしてくれるなら。

そんな事を考えながら、小さな木片を切ったり彫ったり、磨いたり色付けしたり。

今年もそんな幸せな日々でありますように。
たくさんの笑顔に出会えますように。







[PR]
by treepocket | 2013-01-09 14:56 | モノバナシ

変身ベルト その2

c0144527_10321690.jpg今年のはじめに作った工具挿し。
1年を待たずにこんなにクタクタになりました。
毎日毎日、職人の旦那さんのベルトにぶら下がって、お仕事のサポートをし続けました。

工具挿しがこんなに擦り傷だらけになるという事は、旦那さんがどれほどたくさんのお仕事をこなしてきたのか、きっと私の想像を遥かに超えているのでしょう。







c0144527_12242170.jpgお誕生日を迎えた旦那さんへ、
新しい工具挿しを作りました。

毎朝、工具挿しをベルトに通した
瞬間に、職人の顔に変身です。






[PR]
by treepocket | 2012-12-02 10:35 | モノバナシ

四角い色

c0144527_15152533.jpg好きな色がいっぱいあるので、
何色で仕上げようか…と考える時
ワクワクします。
そして、色と色を混ぜ合わせて
もっと好きな色をいくつも作ります。

色付けは大好きな作業です。
ただひたすらに、木片を色で埋めていく。
聞こえてくるのは、時計の振り子の音と筆を滑らす音。遠くでさえずる野鳥の声と、坂道を駆け上がる車の音が時々響きます。
黙々と色を塗り、掌と指先にはパレットのように幾重にも色が重なり、大きな作業机は乾き待ちの木片で埋め尽くされていきます。

音を奏でるような色使い…と誰かがお洒落な表現をしてくれたのを思い出しました。
今日は作業机の上では、どんなメロディが聴こえていたのでしょう。








[PR]
by treepocket | 2012-04-16 17:55 | モノバナシ

変身ベルト

c0144527_18245749.jpg旦那さんは、職人です。
いろんな道具を使います。
出番の多い小さな道具は、腰から提げた工具差しに入れて持ち歩きます。

毎朝、工具差しの付いたベルトを締めた瞬間に、
職人の顔になります。

仮面ライダーの☆変身ベルト☆みたいだなぁ…
って、いつも思います。



毎日お仕事を頑張りすぎている旦那さんに内緒で、チクチク縫って作りました。






[PR]
by treepocket | 2012-02-13 18:34 | モノバナシ

とびら

c0144527_11371416.jpg1cmよりも もっと小さな革の扉。

白くて小さなお家の扉。












[PR]
by treepocket | 2010-07-11 11:39 | モノバナシ

元気イロ

c0144527_20353892.jpg愉しみで学んでいる「革」。
元気色の春夏バッグ作りました。

一目一目手縫いしたステッチの
小気味良く並んだ様子が、
製作過程の一歩一歩の足跡の
ようで愛着が湧きます。

「木」とは全く違う天然素材ですが、
使い込む程に馴染んで暮らしに溶け
込んでいく様が木と似ています。

誰かにとっての「元気色」のような
作品をつくっていきたいです。





[PR]
by treepocket | 2010-03-10 20:46 | モノバナシ

一段一段

c0144527_22201725.jpg小さな小さなお家を作っています。
屋根。壁。扉。階段。窓…
それぞれのパーツを作って組み立てます。

階段は、一段一段削って
一段一段磨いていきます。

扉をひらく。
窓を開ける。
階段を上る。
…そこから新しい何かが生まれる予感。

「家」は前向きなパワーを充電する場所なのかな。





[PR]
by treepocket | 2010-03-08 22:26 | モノバナシ

製作中…

c0144527_2045444.jpgいろんなお家を製作中。

お家をモチーフに考えると
どんどん生まれてきます。
















c0144527_20451413.jpgお家…
温かい場所。
ホッとする場所。
元気になれる場所。
笑い声が聞こえる場所。
美味しい匂いが漂う場所。




春夏の展示会に向けて、まだまだ色んなお家を作ります。



[PR]
by treepocket | 2010-02-27 20:53 | モノバナシ

モノ創り人

c0144527_1283875.jpg私の周りにはモノ創り人がいっぱいです。
モノ創り人のパワーとその作品が発するパワーから
いっぱいの刺激と元気をもらいます。

縁あって「革」を学んでいます。
手取り足取り教えていただきながら
こんな大作も生まれました。

いろんな素材に触れながら、素材の魅力を発見。
そしてモノ創りの難しさと面白さを再発見。




[PR]
by treepocket | 2009-12-01 13:36 | モノバナシ