カテゴリ:モノづくり( 127 )

革の工作

c0144527_11592683.jpgもうすぐ新しい命が誕生します。

モノつくりをしていると、心が穏和でいられるので、妊娠中ものんびりと制作してきました。

今回作ったのは木工品ではなく、革のマザーズバッグ。







c0144527_1231369.jpgポケットが大好きなので、たくさんのポケットをつけました。

両サイドには、哺乳瓶やペットボトルがすっぽり入るポケット。
表には、ぽっこりポケット。裏側には、スマホやカード用の薄いポケット。


木工の制作は、少しの間お休みになりそうです。
息子と一緒に、工作を楽しみながら制作を再開していきたいと思っています。


福岡市東区のgallery maze moze さん、大分県湯布院のLINGONさんへ
新作納品しました。
お近くへお出掛けの際は、ぜひ覗いてみて下さい。




[PR]
by treepocket | 2014-11-07 12:22 | モノづくり

革の工作

c0144527_11453540.jpg好きな色の革を組み合わせて
母子手帳ケースを縫いました。


黄色の大きなポケットには、
安産のお守りが2つ
入っています。







c0144527_11364133.jpg
何年も使うものですが、その後もずーっと、
大切なモノを入れて持ち歩きたいものです。






[PR]
by treepocket | 2014-07-04 11:59 | モノづくり

遠い国の三角ぼうし

c0144527_1474959.jpg木彫りの小さな家のオブジェです。
とんがり屋根とトンネルが気に入っています。

革を縫ってお庭を作りました。



大分県由布市湯布院町の
LINGON cookies & gallery
にて展示販売中です。






[PR]
by treepocket | 2014-06-09 11:10 | モノづくり

木と流木のモビール

c0144527_1282926.jpgざっくりとした丸型を、几帳面に作っています。

板を切り抜いて、いろんな色で仕上げました。














c0144527_10354297.jpg風の動きにゆらゆらと揺れるモビール。

カラフルなモビールは、たくさんの色のかけらが
ひらひらと舞っているようで、楽しくなります。



大分県由布市湯布院町の
LINGON
cookies & gallery にて展示販売中です。







[PR]
by treepocket | 2014-04-12 10:36 | モノづくり

多面体

c0144527_12132453.jpgキーホルダーに付ける木のビーズ。

四角にしようか丸にしようか…と思いながら削っていたら、こんな形になりました。

[PR]
by treepocket | 2014-03-23 12:15 | モノづくり

小さいポーチ

c0144527_14312099.jpg通っていた革教室で一番最初に作ったのが、アコーデオンポーチ。
今でも化粧ポーチとして愛用しています。小振りなのに大容量というところが魅力です。

春のmaze mozeの企画に向けて制作中のキーホルダー。
手のひらに2、3個載るくらい小さなポーチなのに、コインがたっぷり入ります。

春色の作品を…というご依頼。
「春色」という響きにワクワクします。






[PR]
by treepocket | 2014-03-12 14:41 | モノづくり

色の楽しみ

c0144527_14503188.jpg木を彫ったり、削ったり、磨いたり…。
少しずつ、少しずつ、滑らかに柔らかい表情になっていく様が好きです。

白木のモノも大好きなのですが、やっぱり、たくさんの色を付けると、もっと楽しくなる予感がするのです。





[PR]
by treepocket | 2014-03-04 14:48 | モノづくり

流木フック

c0144527_1415483.jpg定番となった流木フック。
波や風や砂で磨かれた小さくて丈夫な小枝を見つけた時だけ制作出来ます。

磨かれた小枝の先っぽは、つるんと丸く、生えたての鹿の角のようで可愛いのです。








c0144527_14164218.jpg湯布院のギャラリーBLUE BALLENへ納品です。





[PR]
by treepocket | 2014-01-28 14:23 | モノづくり

2014年☆

c0144527_16132140.jpgあけましておめでとうございます。
今年もたくさんの笑顔に出会えますように。













c0144527_1693739.jpg年越しは、大好きな人たちと湯布院で過ごしました。
除夜の鐘を突き、夜神楽を観ました。

gallery BLUE BALLENには、作品たちが嬉しそうに並んでいました。








[PR]
by treepocket | 2014-01-06 16:15 | モノづくり

今年もいよいよ

c0144527_12421050.jpg只今、木の家を彫ってます。
こうして日々、モノつくりが出来る事の幸せ…。

今年も周りの沢山の人たちにお世話になり支えられながら、モノつくりと作品を通じて、嬉しい事や嬉しい出会いがいっぱいありました。

心から、感謝です。










[PR]
by treepocket | 2013-12-29 12:30 | モノづくり